想いの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと不思議を感じる偶然

<<   作成日時 : 2010/05/23 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、主人の中学時代の友達の奥さんから
突然…電話がありました。

・・・と言っても・・・

独身時代、私とパパと
パパの友達とその彼女とお出かけ〜
な〜んて事もあったので・・・

この奥さんとも数回ご一緒していて・・・
海にも行ったし・・・
スキーにも行ったし・・・
沖縄にも行ったし・・・

自分のお友達の様な感じでもあるのです。



・・・実は、主人が亡くなった時から
誰とも会いたくなくて・・・・話したくなくて・・・
それまでつき合ってきた周りの人たちに対して
「元気になったらこちらから連絡するから・・・」
と告げたまま・・・スッカリ心を閉ざしました。




そ〜んな訳で・・・
連絡先を誰にも告げずに
お引っ越しもしちゃったりして・・・。




そのまま・・・今に至っていて・・・。



そこに
突然の電話です。

な・・・何故・・・
ってことなんですけれど〜。



な〜んと
私が立てたパパのお墓(霊園)の事務として
パートを始めたのだそうです。
そこで、パパの名前を見つけ・・・
私の今の現住所を見つけ・・・

電話をくれたっていうビックリの偶然です。



何だか・・・
私が感じたのは・・・

私が周りの方々に対してちゃんと向き合ってないから
パパがそんなふうに、仕向けたのかなぁ〜
 



そして、彼女はパパが亡くなってから
今までのモロモロを穏やかに聴いてくれて

「頑張ってきたんだね〜。偉かったね〜。」


「心が癒えるのは死ぬまでないかもしれないけれどね
時が少しずつ薄めてはくれるから・・・。」



そんなふうに言ってくれました。


そして・・・
「パパはもう位の高いところに逝ったのだから・・・
何も苦しくはないんだよ。
そして、ず〜っと見守っていてくれるのだから
安心していいんだよ。」



なんか、ちょっと前の自分なら・・・

”私の寂しさや悲しみなんか、誰にもわからない・・・
”自分はご主人が生きてるのに、わかった様なことを言わないで・・・

そんなふうに憤りしか感じませんでした。




でも今回の私は
素直に「ありがとう
って感じていました。




彼女の言うように・・・
時がちょっとずつ薄めてくれているんですね・・・。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかで繋がっている結びつきなんだろうなあって
感じました(^^)
その方も悲しみを感じた事でしょう
でも、それ以上の思いをされた方の事を思ってくれてるる・・・
皆、心の中に優しさがあると思います
同様に、皆、違った悲しみや辛さを抱いていると思います
お互いに思い遣れる気持ち・・・うれしい事ですよね
くろ
2010/05/23 21:29
パパさんがこのご縁を結び付けてくれたのかもしれませんね。彼女の言葉はやさしいですね。
素直にありがとうって言えるみかんさん、
大きく前進してますよ。
人の温もりって嬉しいですね。
さあや
2010/05/24 01:15
くろさんへ

そうですね・・・。
皆、それぞれにいろんな想いを持っているし
辛い思いもしているんですよね〜。

ちょっと前の私にはそれがわかりませんでした。
世界中で一番可哀想な私…。
皆は幸せそうで、
私の気持ちなんかわかるはずがない
って思っていました。
なんて傲慢な人間でしょう。

だから…こうして学ぶ機会が
私には必要だったのだと感じます。

パパが生きていたら…
私は未だに傲慢なままだったんじゃないかな。
みかん
2010/05/24 21:34
さあやさんへ

パパの仕業って感じ・・・
わかってくれてありがとうです。

そして、彼女の言葉は
本当にあたたかくて優しくて…

人にこういう言葉をかけられるって
ステキだな…。スゴイな…。
って思いました。

私…まだまだだな〜って思いました。
この世の修行は、先が長そうです…笑
みかん
2010/05/24 21:41
みかんさん♪

不思議なご縁。優しい方とお話しが出来て良かったです

パパさんは見守ってくれている
友達の旦那様は仙人になったそうです(夢に出てきたと言っていました)
彼女は、時がたつにつれて元気になっています。

パパさんがみかんさんにいろいろな事を
教えてくれる。

それは、昔も今も同じですね。

辛い思いをしたみかんさんだからこそ人の辛さや悲しみが分かるのだと思います。

そんな優しいみかんさんへ
livelife
2010/05/24 22:26
おはよう^^
気持ち玉からリンクしてきました。
コメントありがとうネ。
辛い思いをなさってたのですね。
でも今回の事(電話)で素直になれた自分もいた。
うん、旦那様がちゃんと指南してくれているのでしょう。
ありがたい事ですねww
betty
2010/05/25 07:16
livelifeさんへ

そうですね〜。
今もパパに学んでいるんですね〜。

ちょっとは人の痛みがわかる様に
なったのかしら・・・?

未だに優しさをいただくばかりで
自分の事でいっぱいいっぱいです。

livelifeさんこそ
本当に大変な毎日の中で・・・
自分の事もちゃんと考え
人にも優しく・・・。
ステキだなぁ〜って感じてます。
みかん
2010/05/25 22:50
bettyさんへ

わざわざ来ていただいて
ありがとうございます。

そうですね〜。
未だにパパに導いてもらっているんですね。

実は、
私「パパがいないと生きていけないから
私より一日でもいいから長生きしてよ〜。」
パパ「まかしとけ!」
な〜んて会話をしてて・・・。

その4日後
「いってらっしゃい」「いってきま〜す」
と朝仕事に出たまま…
くも膜下出血で突然逝ってしまったので…。

パパも「まずい」と
思ってるのかも・・・。
みかん
2010/05/25 23:05
こんにちは(^^)
ああ、苦しかったけど、いい時間の流れの波がみかんさんに、やってきてるんだな…と思って、とても嬉しかったです。

私は、自分勝手で繋がっていたいと思う人とは、何とか繋がっていようと思ってしまうんですね、それで、ああこの人とはダメだな…なんて、勝手に断ち切ってしまっう人もいたり。(^^ゞ
それでも、縁のある人とは、きっと離れても縁があるんだと思ってるところもあって、いつかまた巡り会えるって信じてる部分もあります。

だから、みかんさんにも、そんな流れがやってきたのだと思う…そして、その影にはパパさんがいるのかもね。
みかんさんの心が許すなら、そのご縁はどうか大切に。
きっと、みかんさんを助けてくれる気がします。
そして、みかんさんにも彼女にできる何かがあるのかもしれないよね。(^^)
さつき
2010/05/27 16:32
さつきさんへ

いい時間の流れの波か〜。
そうなのかなぁ〜。
人を大切にしないと、
人に大切にされないですよね〜。

あの日から、ず〜っとず〜っと
ほとんどの友人と繋がりを切りました。

誰とも接しないと、
心無い言葉(相手に悪気はない)
に悲しい思いや切ない思いをしなくて
済むから楽でした〜。
でも、私は孤独に死んでいくんだろうなぁって
思っていたし、それでいいって思ってました。

さつきさんは、家族を大切にしているし…
コメントの言葉に暖かさを感じます。

私…冷酷人間から少しは普通の人間に
近づいてきたかなぁ〜。
このご縁、大切にしてみます。ありがとう。
みかん
2010/05/28 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと不思議を感じる偶然 想いの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる