想いの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れたみたい・・・・。

<<   作成日時 : 2007/10/18 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

耳はとりあえず「どうなってるんだろう
って言う状態・・・。

低音が聞こえてないとの事で・・・
低音や小さな声は・・・
聞き取れない事がある・・・。
でも・・・息子にも理解してもらったから・・・・
聞き返しても・・・大丈夫になったので
まぁ・・・何とか・・・・

そして・・・
仕事の方では・・・・
現在・・・自分に自信が無くなった感じ・・・
今までは自信があったって事でもないけれど・・・

今のキレる子ども達・・・問題行動を起こす子ども達
その背景にあるもの・・・。

少子化?
女性も働かないと成り立たない経済状態 
だから・・・子どもを安全に預けられる空間 

日本は一体・・・何が一番大切なんだろう 
完全に子どもの心を無視した政策・・・

安全に預けられれば・・・それでいいのか 
壊れた30代が多いという原因は何なのか 
今の子ども達がキレる訳は何なのか 


子ども達の心は
無償の愛情によって育まれるのではないか
 
(私個人の想いなのですが・・・。)

親は仕事が大事 
親は仕事をしなくてはならない社会&現状。
子どもが安心して遊ぶ事もできない環境。

こんなにたくさんの、心に荷物をしょった子ども達を・・・
どんどん増えていく・・情緒の育ってない子ども達を・・・
これだけコミュニケーション能力に欠けた子ども達を・・・

どうやって支えていったらいいのだろうか 

やっぱり・・・私・・・壊れてきたか・・・
私の心・・・私の身体・・・


・・・・・ちょっと 疲れたみたい・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
大人が大人でない時代…
大人も、愛情を欲しているのではないでしょうか?
無償の愛。
自分は大切な存在なんだ。
ということは、他の人も大切な存在なんだよ。
と、いうことが子供達に届いていない。
大人も届いていない・・・
大人に届いていないのに、
子供に届くはずがない・・・
悲しいですね。

2007/10/18 22:05
確かに・・・そうですね・・・。
私も愛情に飢えてるなぁ・・。
自分の心が満たされて無いから
アレコレにイライラしちゃったり
するのかしら・・・?
最近の子は、ゲームのせいか・・・?
簡単に「死ね!」とか「死ねばいいんでしょ?」
「死ねばいいのに・・」
な〜んて言葉を使います・・・。
リセットすれば元気に復活とでも
思っているのでしょうか・・・?
みかん
2007/10/18 23:14
みかんさんへ
その後耳の調子はまだ芳しくないようですね。どうぞ
お大事になさってくださいませ。
さて教育関係者でもないのに一個人の意見として。
確かに子供達の廻りの環境は私達子供の頃とは
比べようがないほど激変しています。放課後は
おろか登下校の際や校内でさえも、命を奪われ
かねない恐ろしい世の中です。ある意味で死を
私達以上に身近に感じるのかもしれません。
そんな国に成り果てた責任は誰あろう私達大人
だという事も今の子供達は知っています。逆に
今子供達が私達に訴えているのではないでしょうか?
あなた達大人はこの国をどうしたいのと?
マー
2007/10/19 01:12
☆みかんさん おはようございます。
疲れているんですよ。自分では気が張っているから気づかないでしょうが・・・
あまり難しい問題を抱えずにビンゴにでも参加してゆっくり休んでください。
あひる21
2007/10/19 05:49
今は親の世代30代、40代が壊れているというか、危ない状態であるとよく聞きますね。
私自身、働いていませんが、のしかかるものの重さに耐えかねています。

仕事をして子育てをして、年寄りの面倒もみて、どこにも逃げ場がない年代の親が子供だけに無償の愛を注ぐことも難しくなったのかもしれません。
そうであれば、助けてほしいと思うはずですが、どこにも助けてくれるところはありません。
そういう気持ちでいたら、よくテレビでやってる、学校に無理なクレームをつける人、なんて人になっちゃうのかもしれませんね。

幼い頃から、無邪気さの他に、正体のしれない思いも持っているとしたら、可哀想なような、怖いような複雑な気持ちです。
みかんさんのところに来て、甘えられるのであれば、そういう役をしてあげてほしいと思いますが、預かる側も戸惑いますよね。
無理をしすぎないようにね。
子供達に笑顔をたくさんあげるために、みかんさんも休養を、と願います。
耳、早くよくなると良いのにね。お大事に。
さつき
2007/10/20 08:02
私もみかんさんと同じことを考えますよ。
今の子どもたち、「無償の愛」というのを親から受けていないんじゃないかな…って。
親は、愛情のかけかたを間違っている。旅行に行ったり、たくさん習い事をさせたりすることを、愛情をかけていることだと思っている。
もちろんそれも大事かもしれないけれど、ゆっくり話をしたり、抱っこしたり、おんぶしたり…もちろん躾もしたりすることのほうが、愛情をかけているということだっていうことを分かっていない気がします。

私なんて子どももいないし、まだ20代ですが、保護者の方が親になりきれてないというか、精神年齢が幼い人が多いような気がします。

子どものこととは関係ないですが、こちらが「いつもお世話になっています」って言っても、「はぁ」しか返事できないとかね(苦笑)あんたいくつよ!って。
frosty
2007/10/20 10:52
マーさんへ

難聴の薬として出された薬は・・・
ほとんどメニエール病の薬で・・・。
「ちょっときこえづらい」
だけだったのに・・・
薬を飲むと頭がクラクラして
余計に調子が悪いの。
それを先生に訴えたけれど・・・
飲み続ける事が治すことだからって
言うのです・・・。
そんなストレスもあり・・・
子ども達の環境が・・・とか
いかにも仕事を真剣に考えてるみたいだけれど
自分の鬱憤をそこにぶつけたのかもしれません。
一日のほとんどを過ごす仕事場だから
そんな事を日々感じてる事には間違いないのですが。
みかん
2007/10/23 08:55
あひる21さんへ

確かに疲れきっています。
体調も悪く・・・友人と飲みにいく事も
キャンセルしたほどです・・・。

心と身体が今・・・
いっぱいいっぱいになってるのかなぁ・・。
ボチボチ・・・修正しなくてはね・・。
ありがとうございます・・・。
みかん
2007/10/23 08:59
さつきさんへ

>みかんさんのところに来て、
甘えられるのであれば、
そういう役をしてあげてほしいと思いますが

そうですね・・・。
深く考えすぎず・・・のんびりと構えられる様に
なるといいな・・って思いました。

メニエール病の薬が合わなくて・・・
最悪に不調で・・・返ってイライラしてる様な
気がします・・・。
さつきさん・・・ありがとう☆
みかん
2007/10/23 09:02
frostyさんへ

ホントにこういう真っ只中にいるのが
frostyさんだと思います。
担任としてこういう子ども達や親たちを相手に
頑張っていらっしゃると思います。

私はメニエール病なんだろうか?
薬を飲むとふらつくんだけれど・・・
メニエール病もストレスが原因らしいです。

frostyさん・・・病気になっても
なんの得も無いし辛いのは結局自分・・・。
自分を一番大切にしてね・・・。

いつもありがとう☆
みかん
2007/10/23 09:09
初めまして。あちこち覗いてます。親しい友人や周りにはもう言えなくて。耳が聞こえにくいんですか?大変だろうなあ…と言うのも私は高周波や電波をひらってしまう過敏症で耳栓ないとくらくらしたり眩しくて気絶しそうになります。寝る時もブーンてなるので鉄塔の側から引っ越したのにまた下の騒音でストレスからブーンて音に悩まさて引っ越しするか下が引っ越しするまで我慢するかどうか聞いてもらってます。決めるのは私かぁ…電波が聞こえるのも辛いですが 脳はいちいち反応しなくてよろしいて思います繊細に心もできてるんですね。時代のせいだわ。
マリ
2007/10/29 03:25
身も心も休める方法てないですかね?お金払って酸素吸って熟睡とかあるみたいですが…無になりたい。私が学童保育してた時も母親は明らかに愛情不足でした。放任主義と育児放棄を履き違えてほったらかしすぎ。子供は甘えてくるのは大丈夫だけど身長が伸びなかったり心の病を持つ子供や無意味に暴れる子供が多かった。暴れる子供には人一倍構ってました 私の教育方針がかわれて上の人に気に入られたので信頼してたおばさまに裏切られ主任と結託して辞めざるをえなくなり 今に至ってます。神経症、発症してから長いけど不眠症で二年かなぁ先は長いなぁ
マリ
2007/10/29 03:35
マリさんへ

コメントありがとうございます。
同じ様な症状やら・・同じ様な環境・・・
なんか・・親近感を感じました。
今は・・・どうされているんでしょう?
私は騒音の中・・結局は今までと何も変わらない
生活をしています。自分の体調が壊れた以外は・・
そのままです。
「耳のためには絶対に良くないよなぁ・・・。」
と感じつつも・・・
この仕事に悩みつつも・・・
やっぱりこの仕事が好きなのかもしれなのかな?
ず〜っと保育関係の仕事をして来たので・・・
外の事をする勇気もなくて・・・。
でも・・・静かなところで仕事したいなぁ
って思うのも確かです・・・。
耳が不調って・・・
ホント気分が悪いですね・・・。
みかん
2007/10/29 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れたみたい・・・・。 想いの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる