想いの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 心模様

<<   作成日時 : 2007/07/22 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

その後・・「カウンセリング講座」も楽しく通って・・・
ついに・・・上級コースまで足を突っ込んでしまいました

人の話を聞いてあげる事の大切さを感じています。
思い返せば・・・私自身が・・・ただただ・・・
「私の話を聞いて欲しい」「私の気持ちを理解して欲しい」
誰かに・・・どこかに・・・寄りかかりたい・・・・。

そんな思いでいたように思います。

母は私の心の声は聴いてはくれずに・・・
子どもの時からず〜〜っと、叱咤激励ばかり・・・
私は・・・母には何も言えない子どもだった・・・恐い存在だった・・・。
だから・・・パパの傍が唯一の私の居場所だった・・・。

ところで・・・前回のブログで・・・・
ちょっとした出会いがあったよ〜と言う報告をしました。

二つ年上の方です。
それまで、はずした事のない結婚指輪をはずして
パパの位牌の前に置き・・・・

パパが「GO!」と思ったら応援してね。
パパが「辞めろ!」と思ったらストップかけてね。

そして・・・昨夜は始めてその方と一緒に飲みました。
ゆっくりとお互いの事をおしゃべりできて・・・・
楽しい時間でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。ただ聞いてもらうだけでも違う。心を傾けて聞いてほしい。と、今回の暴走で思いました(笑)
両親には、話せないのです子供の頃から何故か。上手く表現できなくて、ぶつけてしまうんです。一種の甘えですけどね(汗

ステキな時間だったようですね。良いご縁に向かいますように(^-^)

2007/07/22 20:55
みかんさんへ
こんばんは。人の話を聞いてあげるって簡単そうで、実は大変難しい事だと思います.

少しだけ過去の記事読ませていただきました.
大変な御経験されているようで、なんといってよいか。。。

あっ!でも前を向いて歩いてらっしゃるみかんさん
素敵です.
マー
2007/07/22 21:17
はじめまして、Wishといいます。
時々お邪魔させてもらってます♪
私の話を聞いてほしい、と思うのだから、その逆も大事なんですよね・・・最近、人の話を聞いているつもりで聞いてない、ということが多くて、反省しているところ、ちょうどこの記事を読んで、「そうだよな・・・・」と思ってしまいました。
みかんさんが楽しい時間を過ごせて、私もうれしくなりました。これから、いい方向に進んでいけますように・・
Wish
2007/07/23 07:21
新しい出会いがプラスになると良いですね!
いつも応援してもらってるから、今度はオイラが応援しなくては・・(笑)
ふぁんとむ!
2007/07/23 12:59
人の話も聞いてあげられるように…というみかんさんの気持ちはとてもいいと思います。
みかんさんのお仕事だと、お子さんに対しても、お子さんの親御さんに対しても、対話する時に必要だと思うので。

普段は、やっぱり自分の話も聞いてほしいと言うのが本音かな…上手に聞いて、自分の事も話せるのが一番楽しいんですけれど。

楽しい時間を過ごせる方が見つかって、よかったと思います。(そういう時間も必要です)
慌てずに、良い関係を築いていけたらいいですね。
さつき
2007/07/23 15:09
人の話を聞く…私の最大の反省事項です。
ついつい忙しさにかまけてしまって、子どもたちの話を聞いてあげられなかったなって。
「○○ちゃんにこんなことされた〜!」なんて訴えは沢山聞きましたが(汗)
昨日こんなことがあったよ、とか、そういう話を全然聞けなかった。反省。。。
frosty
2007/07/23 22:50
風さんいらっしゃいませ!

うんうん・・・・。
話しを聞いてもらうって心地いい。
わかってもらえばもっと心地いい。

でもとりあえず・・・
聞いてもらうだけでも・・・
いっぱい心地いい・・・・。
みかん
2007/07/24 07:34
マーさんいらっしゃいませ!


そうそう・・・今までの自分は
「聞いてよ・・聞いてよ・・・」
って想いが強くてね・・・。
でも人の話を聞いていたかって言うと疑問。
仕事で関わってる子ども達もね・・・
いろいろ・・・話しやすい環境を作ってあげるといろいろ話し出すんだよね〜。
そしてね・・・解決を求めるっていうより
話せた事で満足って事もいっぱいあるの。
不思議だよね〜。

みかん
2007/07/24 07:37
Wishさんいらっしゃいませ!

Wishさんは・・・今・・・一番いい時期に
いるようですね〜。
いろいろ大変ではあるけれど・・・
彼と一緒に楽しんで下さいね・・・。
私もそんな時期があったなぁって・・・
ほのぼのさせてもらってます。
彼はきっと支えてくれるはず・・・ ^^
みかん
2007/07/24 07:43
ふぁんとむ!さんありがとう!
O型のふたご座・・・・
どっかで聞いた事あるでしょ・・。

O型のふたご座はロマンチストで優しくて情熱的???
タイプが似てるような気がしてます。
みかん
2007/07/24 07:49
さつきさん・・・
そうそう・・・。
自分の話しまくってる時がストレス発散には一番です・・・。
人の話も聞いてみると・・・
奥が深いよね・・・。
今までの私は「自分だけが苦しい」「自分だけが不幸」って思ってたけど・・
それぞれ抱えてるものってあるんだなぁとか
ちょっとだけ・・・・ほんのちょっとだけ進歩を感じる事ができて・・・だからこの勉強がすごく楽しい・・・。


みかん
2007/07/24 08:00
frostyさん・・・・
担任一人で数十人の事聞いてあげる時間が無いのは仕方ないって思います・・・。
まして・・・勉強を進めなきゃならないし。
私もだいたい・・・自由遊びの時間とかに・・・ふといろんな話しが聞けたりするのですが・・・。
聞いてあげるだけでいいんだそうです。
抱え込んじゃ・・自分がつぶれるんだそうです。その辺が難しい・・・聞いちゃうと心配になったり力になったあげたいって思ったりしちゃうもんね〜。ほどほどがいいそうです。
でも・・学んで無駄にはならない気がしてるかなぁ・・・。でもfrostyさんはいっぱい頑張ってるって思うよ・・・。十分だと思うなぁ。
みかん
2007/07/24 08:07
みかんさん、貴女は今とっても輝いています。
素敵です・・・。
私は貴女を見習う点が多々あり・・・・。
自分が恥ずかしいです。

私は「依頼心」が強すぎて「それ」がよくない事は分かっているのに今だ「1人立ち」が出来
ずじまい・・・。

甘え過ぎなんだよね・・・・。

私は「偽り」の強さ。そう!強がっているだけ
だから気付くと心が苦しくなる。

だけど、みかんさんは本当の強さを持ってい
る。頭が下がる想いで一杯です。

みかんさんの「これから・・・」もっと!もっ
と!!輝いていくと思います。

私も貴女を見習いながら本当の強さを持てる人間になりたいです。
りんご
2007/07/25 00:04
りんごさん・・・
そんなに褒めてもらっちゃ・・・
照れちゃいます・・・(^^)
私はりんごさんに励まされてますよ〜。
辛い状況でも・・・
常に前を向こうとしてる
りんごさんを尊敬してますよ〜。
みかん
2007/07/26 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
心模様 想いの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる