想いの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の為に・・・。

<<   作成日時 : 2007/06/22 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2回目のカウンセリング講座に行った・・・・。
2時間があっという間で、自分なりに興味を持った

だから・・・
体験講座の1回目だけではなく、初級講座に申し込んだ。
仕事が終わって、ダッシュで行ってもどうしても5〜10分は遅刻になる。
それでも、この出会いを断ち切ったら・・・
「私は後できっと後悔するだろう・・・。」と感じた。

自分自身の「気づき」の為・・・
我が子ども達とのイイ関係作り・・・
仕事上の子ども達との関わりや、仕事仲間との関わり・・・
何か、プラスになる事がある様な気がしてたまらない・・・。

いろいろキレイ事を並べたが・・・・

実際・・・・自分が救われたい・・・。
自分の為・・・・・。


でも・・・それでイイと思う。
自分が変われば周りも変わっていくかもしれない・・・。

そして・・・
「息をしてるだけでいい」と過ごしてきた私が
何かを学ぼうとしてる・・・ちょっとでも前を向いてるって事が・・・

すっごい事だと思う
どこまでできるかは、わからないけれど・・・・

前を向いてる自分を抱きしめてあげたい・・・
(ホントは誰かに抱きしめて欲しい・・・笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします。

興味のありそうなことが見つかって良かったですね!
理由や動機は何でも良いと思います、学んだ事はどこかで役に立つと思いますので・・。

いいなぁ勉強・・・。
ふぁんとむ!
2007/06/22 11:55
こんにちは
初めて遊びに来て見ました。

何かに興味を持つといろいろなことにやる気が出てきますよね。
実は私もカウンセラーになりたくて興味を持ったことがあるのですが、そこから先にはすすまなかった。
勉強楽しんでくださいね。
モコマミ
2007/06/22 21:33
カウンセリング、私も勉強しないといけないなぁと思っていることの1つです。学生の時に講義で少しはかじったはずなのですが、忘れてしまいました。。。この職業にカウンセリングの技術は不可欠ですよね…。

もう1つ勉強しないといけないと思っているのはピアノです。小学校教諭のくせに、ピアノが弾けないんです(恥)。採用試験でピアノの弾き歌いをしなければならなかったのですが、ひたすら「ふるさと」(しかも超簡単な伴奏)を練習して、何とか合格したクチなので。。。習わなければと思いつつ、入会金と月謝の高さに腰が引けています(>_<)
frosty
2007/06/22 23:04
ふぁんとむさん・・・コメントありがとです。

たまたま見た小冊子から・・・
ピピ〜ンときちゃいました。
早速・・・仕事にも役立ってる気がします。

カウンセラーさんって仕事は忍耐と技が
必要なんだなぁ・・・と感じました。
私にはとてもとても無理〜!!ですが・・・
生きていく参考にはなりそうです☆
みかん
2007/06/23 09:55
モコマミさんもカウンセリングに興味を
持った事があるんですね〜。
私は自分が実際にカウンセリングを受けた事も
あるのですが・・・・。
何か納得できずに終了した理由が
今・・・自分でハッキリわかります。
カウンセラーも当たり外れがあるって事!
心にストンと落ちた時・・・
人は素直になれるみたいです・・・。
な〜んて・・まだまだ未熟者ですが・・笑
みかん
2007/06/23 10:00
frostyさん・・・コレはいいです!
カウンセリングの基本を知ると
子どもへの対応の参考になります。
frostyさんは、
研修した事があるとの事ですが・・
私は始めて勉強してみて・・・
今までの自分が常に直球だった事を
反省しています・・・遅(´。` ) =3
人の心の中は難しいですね〜。
みかん
2007/06/23 10:09
何かに興味がもてるのはいいことです。
まずは自分のためにやるのが基本でしょ。(^^)
だから、それでいいんですよ〜。
前に書いた友達も同じように自分のため…と言ってましたから。
良い気分転換にもなると良いと思ってます。

私はみかんさんをぎゅっと抱きしめるのは恥ずかしいので、手でもぎゅっと握っておきますか…笑
身体に気をつけてがんばれ〜

すももちゃん、また何か書いてくれるかな?
さつき
2007/06/23 11:01
さつきさん・・ありがとう!
手をぎゅっと握ってもらったから
気分最高です!!
さつきさんの優しさが届いて嬉しかった。
ちなつちゃんが調子悪いみたいで
心配しています。
その後具合はいかがですか・・?


みかん
2007/06/23 21:01
カウンセリングは日常生活でも活用できますよね〜
色々な人との会話の中でとかも活用できますものね。

私も自分が救われたいって思います。
だって弱いもん。
強くなりたいって思う。
自分が強くならなきゃ、他の人にも優しくなんてできない・・・
だから「うつ病」になって良かった私の場合。
修行だと思って日々過ごします(笑

2007/07/26 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の為に・・・。 想いの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる