想いの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS カウンセリング日記C

<<   作成日時 : 2007/02/09 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

もう・・・ダメかもしれない・・・。
カウンセリングに行けば行くほど・・・
私は悩みを抱えて帰ってくるような気がする。

前回・・・両親に
「今まで自分がいろいろ我慢してきたって事を伝えた方がいい。」
と、言われ・・・
いっぱい・・・いっぱい・・・悩んだ結果・・・
私は今更、年老いた両親にそんな事を言えない!いう必要も無い!
と決断した・・・・。

今回前回の先生のお話ですが・・・
私は言えないし言う気持ちも無い事を告げた・・・。

「そうですか〜。さりげなくでいいんだけどなぁ・・・。」軽い!

そして・・・ここ数日ハロワークに通って転職活動をしていたのだが、
その仕事に飛び込む自身が無い気持ちと・・・・
チャレンジしてみたい気持ちとで悩んでしまい・・・
薬の量が増えてしまっている・・と言う話しをした。

「う〜ん。その仕事は向いてないような気がするなぁ・・・。
ほんわかした貴方には、どうなんだろうなぁ」


私を安心させてくれるどころか・・・
余計に不安になって帰って来るというカウンセリング。
こんなもんなのだろうか?

もう・・・カウンセリング受けるの止めようかなぁ・・・  




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん こんばんは
◆相性があります。A子さんにとっては、とてもいい先生でも、K子さんには、逆効果 ◆前回の時点で、先生の考え方とみかんさんが噛み合っていませんから、どうしても尾を引いて、それまでの先生の言葉に対する みかんさんの受け止め方に変化が生じていたと考えられます ◆カウンセリング→気が進まないなら、止めましょう。気が進まないことで、みかんさんのストレスになっては、困りますから ◆ただ、私が思うに「その仕事は向いてないような気がするなぁ・・・。ほんわかした貴方には」この意見は、謙虚に受止めてもいいかなぁ〜と ◆自分が向いていると思っている仕事と客観的に観察している先生が、みかんさんの心の負担・ストレスになるような職は避けて欲しいという願いからの発言だと思います ◆みかんさんが今回チャレンジしてみたい職がわからないので、もう一歩踏み込んだコメントにはなりませんが・・・ ◆次回、もし、カウンセリングに行くならば、「もう、カウンセリング受けるの止めようかなぁ〜 と思ったのですよ。前回受けた後」という言葉で、話を切り出してみて、先生の反応を見るのも興味深い気がします
赤い椿白い椿
2007/02/09 20:18
赤い椿白い椿さん・・・ありがとです。
なるほど・・・
今日も行ってきました。
転職したら、きっとすっごく大変になると
思ってるのは確かです。
身体と心が持つだろうか?
不安なのも確かです。
それなのに・・・
「やる気はすっごくあります!」
って言って帰ってきて・・・
ちょっと「採用になっちゃったらどうしよう!」
って自分がいるのも本当です。
今の仕事は給料はすっごく低いし・・・
昇給も無いし。賞与も0.7だし退職金もない・・。
お金的には納得できないけれど・・・
楽は楽です。
でも・・・お金が稼ぎたかった。
お金だけじゃないのかな・・・?
人間らしく生きるって事は・・・。
みかん
2007/02/10 20:28
今日も行ってきました。
↑は仕事の面接です。
もう、人事の方と面接して研修受けて試験受けて
社長面接して・・今日は保育見学&室長と話しをするという面談でした。
何度、足を運んだことか・・・。
今までも子ども関係で・・・
今回の転職希望先はお受験の塾で・・・
子ども関係には違いないけれど・・・
親の感覚とか子どもとの関わり方がかなり
変わってくるのかな?
今は遊び中心だから・・・。
みかん
2007/02/10 20:34
みかんさん こんばんは
◆今回の転職希望先。私の受ける印象は、先生とまったく逆ですねぇ。今までよりも、みかんさんに合っているような気がします。
◆以前の仕事は、スタッフとのことが・・・。今度は、学ぶ生徒を伸ばすことが中心ですね。やりがいがあり、給料面でも良いので、是非、受かって欲しいと思います。
◆「ほんわかした貴方」という表現から、みかんさんは、人に好印象を与えるタイプの方だと受け取れます。生徒も話しやすいと思うのではないでしょうか? 
◆生徒と共にみかんさんも成長してゆける職場だと思います。
◆吉報あることを願っています。
赤い椿白い椿
2007/02/10 21:03
みかんさん、こんにちは。
カウンセリングは今回も大変だったようで…
行きたくなくなってしまう気持ちもわかる気がしますが、椿さんが一番最初に書いているように言ってみて、先生の出方をみるのもいいかなあ、なんて思いました。(先生に意地悪かなあ、笑)

仕事の面接いかれたんですね。
どの仕事もやってみないとわからない部分もあるし、新しい仕事に行くには誰しも勇気がいりますよね。
人(カウンセラー)がみて感じている印象と自分の出来る能力は違う場合も多いですから、前向きにみかんさんが選んだ仕事が良い仕事であること、就活がうまく行くことを祈っています。

駄目なら次もある…って最近は悠長に言えない時代ですけれど、それでも「もしも合わなくても次もある」と言っておきます。(^^ゞ
さつき
2007/02/11 10:56
赤い椿白い椿さん・さつきさんありがとう。
いつも弱音ばかりの私にコメントありがとうございます。
どっちかと言うと、何とか元気な時は自分で
乗り越えられるんだけれど・・・
ダメな時にブログ書いてるような気がします。
カウンセリングの先生より・・・
よっぽどあったかいコメントで感謝です。


みかん
2007/02/12 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
カウンセリング日記C 想いの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる