想いの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 何が何だか・・・?

<<   作成日時 : 2006/12/06 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

カウンセリング・・・。

せっかく与えられたチャンスなのだから・・・
自分の想いを吐き出してみようと思う・・・。

吐き出す事で・・・
何か自分の考え方が変わるかもしれない・・

今までの人生・・・イイ子・・・イイ人に徹してた分・・・
私はここで・・・ホントにぶち壊れた・・・。

でも・・・そういう自分でしかいられなかった事も自分のせい。
その分・・・
今・・・自分の心の中の悪い部分、わがままな部分だけが
むくむくと顔を出しているような気がする。
誰とも付き合いたくない・・・とか
何もやりたくない・・・とか
頑張れない、頑張りたくない・・・とか

本当の自分がわからなくなっているから・・・
カウンセリングでも・・・
自分が何を話したいのか・・・・
何を求めているのか・・・
わからなくなっちゃってる・・・。

ほんのちょっとでイイからプラス思考に
生きていかれた・・・
パパもきっと・・・喜んでくれるんだろうなぁ・・・。

やっぱり・・・今の私・・・ちょっと変???
どうしちゃったんだろう・・・???



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんさん おはようございます
 みかんさんが持っているものは、みかんさんの個性であり、みかんさんであるゆえんですから、変わらなきゃ と変なふうに焦る必要はないと思います。ご自分自身を全部否定してしまわないこと。
 このブログのラストに「やっぱり・・・今の私・・・ちょっと変??? どうしちゃったんだろう・・・???」と書いてありますね。非常に興味深いコメントだと思いました。
 カウンセリング時、特に意識せず、ブログでみかんさんが語られるように自然体で話されればいいと思います。ブログや日記の中で、とても気になる点やこの機会に是非、先生に聞いてみたい点などを箇条書きにしておくとか、心の変化を日付と共にまとめたものを用意しておくのも、いいかもしれませんね。
 無理して、プラス思考を とプレッシャーをかける必要もないですよ。今のありのままのみかんさんを見ていただければいいと思います。カウンセリングだけでなく、生活を送る際も、今の自分は、こう。別に背伸びしなくてもいいし、妙に卑屈になることもない。と心に言い聞かせて
赤い椿白い椿
2006/12/06 09:47
Gyaoサイトの番組から。愛する人を失った後の「悲観のプロセス」というものから記します
1.精神的打撃と麻痺状態
2.否認
3.パニック
4.怒りと不当惑
5.敵意と恨み
6.罪の意識
7.空想形成、幻想
8.孤独感と抑鬱
9.精神的混乱と無関心
10.現実を受けいれる
11.新たな希望
12.立ち直りの段階
説明が必要な項目には、具体的に加えます
1.精神的打撃と麻痺状態→愛する人を失ったショックですね
2.否認→失ったことを認めたくない
3.パニック→混乱状態
4.怒りと不当惑→何故,私だけ辛い目酷い目に遭うのか。加害者への怒りなど
5.敵意と恨み→愛する人を亡くした因と思われる対象へ
6.罪の意識→自分を責める。
7.空想形成、幻想→亡くなったという事実を認めたくない 戻ってくるのではないか?
8.孤独感と抑鬱→夜や週末,Xmas,お正月・・・
9.精神的混乱と無関心→生きがいを失う 人生全体に対し無関心
10.受けいれる→今の状態を明らかにする。
 仕方がないではなく
☆☆11.12.は以降のコメントへ
赤い椿白い椿
2006/12/06 12:26
11.新たな希望→半分過去,半分現在で生きるようになる ご主人を忘れるという意味ではなく、新しい段階へ。ユーモアと笑いが戻ってきたか
12.立ち直りの段階→新しいアイデンティティの誕生
 苦しい道のりでも、新しい自分が生まれることもある。
●自分の体験から
□苦しんでいる人たちと共感をもてる人物となれる。
□貴重な人格成長のプロセスともなりえる
●ウィル・デューラントという方が
『大きな苦しみを受けた人は、恨むようになるか、優しくなるかのどちらかである』
●フロイトは、
悲嘆の仕事(私としては、作業、工程と訳したいですが)
積極的、能動的に生活することで、立ち直ることができる

みかんさんへ 不明な点や私の説明不足がありましたら、遠慮なく。
8.孤独感と抑鬱→夜
は、まさに、みかんさんが12月3日「自分を責めてばかり・・・」の終わりから2番目にコメントされている点ですね。対策として、周りの人が電話、手紙、食事に誘うなど、どうしましょうねぇ。ブログが何かの役に立てばいいのですが、その時間帯。
赤い椿白い椿
2006/12/06 12:38
私は、赤い椿白い椿さんの様なコメントは書けないけど・・・。(不器用で無知なので){苦笑}
「心の悪い部分・わがままな部分」なんて無い人間なんていないと思うけどなぁ〜。でも、
みかんさんの気持ち分かるなぁ・・・・。
私も、この記事に書いてあるような事 考えて 
苦しい時期があったから・・。今もキツイけどね

私の場合、「この場」で思いを吐き出す事で沢山の人から助けられたし、色んな意味で勉強にもなっています。
みかんさん、貴女は今頑張りすぎちゃって心が
「SOS」を出しているんだと思う。だから、自分を責めるのではなく「今」の自分を大切にして欲しいな・・・。 どん底まで落ちると、その後は光を目指して登るだけ! 自分のペースでゆっくりと、たまに休憩しながらねっ♪
私も、今その最中です!少しずつ「光]を目指しています。  それから、赤い椿白い椿さんと同じ意見ですが心に思っている事、ノートに書いておくといいと思います。貴女は一人でない事を忘れずに
りんご
2006/12/06 22:26
自分を否定したくなる感情は他人と比べる時の感情と似てますからあまり深みにはまらないようにして下さい。自分が選択した事が一番いい結果を生みます。僕はそう考えて行動に移す事にしました。ゆっくりいきましょうね♪
ゆうき
2006/12/06 22:29
おはようございます みかんさん
私のコメント3番目の以下の文章、誤解を招く可能性もあるのではと思い・・・
●自分の体験から→この自分というのは、私(椿)の体験という意味ではなく、「愛する人を失った人」を指します。従って、『みかんさんの体験から』と読んで下さいね
●昨日、最初のコメント投稿後、空いている時間を利用し、上記の番組を見つけ(30分弱の番組)、要点を記したまでです●ブログにコメントする時、ためらうことも多々あります。言葉で勇気を、あるいは、励ましのつもりが・・・逆に受け止められたら、どうしよう。入力し、読み直し[コメント]ボタンを押さず、やめることもありますね●ゆうき さんが指摘されている「自分が選択した事が一番いい結果を生みます」同感です。岐路に立たされた時以外でも、日常の生活、何を食べるかでも和食か洋食か? 着ていくブラウス暖色系か寒色系か? 人から勧められるがままに決断して、洋食が美味しくなかった場合とお店の人の意見なども聞き、自分が決めて、たとえ、それが美味しくなかった場合でも、後者の場合は、納得ができますね。自分の判断ですから。
赤い椿白い椿
2006/12/07 07:50
こんにちは、みかんさん。
私も若い頃、ずーっとおかしな考え方になっていっていると自分で思っていて、いつか誰かが連れに来て、病院に閉じこめられちゃうと思っていました。

今も、考え方は上手じゃない。
一つのことには、いろいろな考え方、解決方法があるから、自分でああだ、こうだと考えてノートに書いてみるのもいいと、言われたこともある。

でも、今は心が疲れているから、それをすると自分をもっと追いつめてしまうと思う。
カウンセリングしてもらったことはないから、よくわからないけれど、今のみかんさんの思いを吐きだしたら、カウンセリングの先生が、分析して、みかんさんの今の心を代弁してくれるのかもしれない。
どうか、その先生がいい人でありますように。
そして、その出会いが、みかんさんの心の糧になりますように。(^^)
さつき
2006/12/08 11:17
赤い椿白い椿さん・・・
いろいろ細かくありがとうございます。
私なんかの為にこれだけのエネルギーを
使ってくれてるって事・・・
すっごくありがたいって感じました。
死別からの復活にはいろいろな段階が
あるんですね〜。
周りの人にいろいろな本をいただいたり
したけれど・・・
まずは本を読むと言うエネルギーが無かった。
「パパがいない=自分の人生の終わり」
としか考えられなかった。
今もそれを引きずってるから生きる事に
気力が無いとも言えます。
でも、そういいながら3年間も
生きてきちゃったんだなぁ・・・。
今の私はどの辺りなんだろう?
ゆっくり考えてほんの少しでもいいから
前に進めたらいいんだ・・と思えました。
頑張ります・・・。ありがとう・・。
みかん
2006/12/10 18:19
りんごさん・・・
ご自身も体調が良くないのに
ありがとうです。
自分でも・・・
どうしてこんな事になっちゃってるのか
わからないまま・・・
わからない事もストレスだったりして
そして・・・
多くの友人・知人との付き合いを
自分から遠ざかってる私なんか・・・
一人っきりになるだろうなぁ・・
と自分で決めているところもある。
「一人じゃないんだよね。」
ありがとう・・・。


みかん
2006/12/10 18:29
ゆうきさんコメントありがとうです。
「試練は超えられる為に用意されている」
ゆうきさんのブログにありましたね。
まさに・・・私も試練を超えようとして
もがいている状態なのかなぁって
感じました。
確かに人と比べては落ち込んでる。
「隣の芝生はキレイに見える」
みたいに・・・周りの人が皆幸せそうに
感じるからこのクリスマスから年末年始
がキライなのかもしれません。
難しいな・・・。
でも・・頑張る・・ありがとう・・。
みかん
2006/12/10 18:38
さつきさん・・・ありがとう。
私もカウンセリングがどんなものか・・。
初体験だから・・・不安です。
でも、頭の中がぐちゃぐちゃな今・・・
先生と話しながらちょっとづつ整理して
割り切るとこは割り切るって事が
できたらいいかな・・・?
なんて思う自分はまだまだ他力本願。
自分を変えるって難しい。
みかん
2006/12/10 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
何が何だか・・・? 想いの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる