想いの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 見えない心の奥の奥・・・。

<<   作成日時 : 2006/10/21 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

自分の事で精一杯だった・・・。
大好きだった主人を突然亡くして・・・・
生きた心地がしない毎日で・・・
出来る事なら・・・主人の元に逝きたい・・とさえ
思ってる自分がいた・・・。

子どもたちだって、たった一人の父親が・・・
昨夜までいつもと変わらず笑ってた父親が・・・
「仕事中に倒れました」・・・・・「残念でした」・・・
そんな風に、ある日突然に
自分の前から父親が消えてしまった現実を
どう受け止めたのだろう・・・?

3年経った今でも・・・
こんな調子で薬を服用している私。
どんな薬で・・・どうして飲んでいるのかは・・・
子どもたちは知らない・・・。

薬を飲んでとりあえず、見た目・・・
普通に過ごせればそれで十分と思っている・・・。

それから・・・片親だからと言われないように・・とか
いろいろな場面で3人の砦を守る為に・・・必死だった。
仕事を辞める事も現実的に・・・許されなかった・・・。
泣きながら仕事している時期もあった・・。

中学生で父親を亡くした子どもたちも
高校生になった・・・。

私は一人ぼっちの時間が増えてきた。
子どもたちは今を楽しんでくれているのかな?
今の私は・・・子どもたちが人生を楽しんでいる事が一番の幸せ。

私はどんな母親でいることが
子どもたちに安心と幸せを与えられるのだろう?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私は・・・
子供達はどんな親であれ存在してくれていたらそれでいいと考えています。
子供の為がんばってくれているお母さんをきちんとみてくれていると思います。
母親とて人間。泣いたり笑ったりでいいんだと思います。
子供達は結構オトナかも。
私はやるしかないと思ってやってます。
子供の前で泣くこともあるし悩み聞いてもらう事もあるし。情けないけど・・(笑)
私も随分悩みました。で、今はこんな感じです。
反面教師的にかな?情けない母親でごめんね。みたいに・・。
色々ありますよね?でも逃げない親をちゃんとみてくれています。きっと。
pan
2006/10/21 21:06
panさん・・・コメントありがとうです。
そっか〜。
人間的に出来てない私でも・・・
子どもたちはちゃんと見ててくれてるのか・・。
「うざい!」なんて・・・
しょっちゅう・・言われてるけど・・・
いろいろあったときに・・・
逃げないで私なりに頑張ってればいいんですね。
ありがとう・・・(^^)
また・・・来て下さいね・・。
みかん
2006/10/21 23:31
生意気にごめんなさい。
かくいう私も悩んで涙して・・辛い日々がありました。
遅くにごめんなさい。休みなんで子供の時間に合わして起きてます。(やっとパソコンの順番が回ってきたのです)
こんなことしか出来ない母親です。明日のお肌はボロボロです(笑)
がんばることも必要だけど、がんばらないことも
絶対必要かなって。
でも・・きっと見てくれている・・。で、きっとわかってくれている。難しい年頃ですが、それも成長の証ですよね?こちらこそ有難うございます。
pan
2006/10/22 02:15
こんばんわ☆
生きなきゃって考えたらしんどいですよね。僕もそうです。パニック障害になって親元から離れなきゃと必死になって自立を目指しましたが逆にそれが駄目だったみたいで憂鬱です。でも生かされてると思うと放っといても僕は息をして鼓動を感じられるんだなと思えたんですよね。

みかんさんが思う事をしてください。絶対に安らぐはずです。生きてるだけで丸儲けですよ。
ゆうき
2006/10/22 02:49
こんばんは。最愛の人を亡くした想い・・・。
考えると言葉に出来ません・・・。簡単に「大変だったね」なんて言えないから。ご主人がこの世に残した3つの「宝物」は将来、みかんさんにとって大きな力になってくれると、そう信じています。 みかんさんがどんな母親であれば・・と言う件ですが、今は「生きている」事、それで充分
なのではないでしょうか?! 私はそう思います

みかんさんも辛い思いをしているなか、私へのコメント本当にありがとうございました♪
とても感謝しています★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★
りんご
2006/10/23 20:51
せつないですね・・・。
愛する人を亡くするのは、本当に辛い。
父と祖母を亡くして、そう思いました。
でも、みかんさんは、もっともっと辛い
思いをなさっているんですよね。。。
どうか、少しでも、「ああ、いま
少し気分がいいな」って思える時間が
ありますように。。。
果歩
2006/10/24 04:22
ゆうきさん・・・いつも・・
さりげなく温かい優しい言葉に
ホッとしたりしてます・・・。
>生きてるだけで丸儲けですよ
うんうん・・・そうかもしれない・・。
ありがとう・・。

みかん
2006/10/24 08:33
りんごさん・・来て下さってありがとう。
大丈夫ですか・・・?
無理しないでね・・・。
「みかん」に変わっててビックリでしょ。
りんごさんと果物つながりだ・・笑
たまたま見たHN占いで改名しちゃいました。

生きている、この世に存在している
って事が、周りの為にも自分の為にも
大切な事ですね・・・。
残された悲しみを一番知ってるのは
自分のはずなのに・・・
子どもたちに再び同じ思いはさせられない。
今を・・・この現実を・・・
受け止めて「生きる」ですね・・。


みかん
2006/10/24 08:42
果歩さん・・・
この切ない気持ちを共感してくれて
嬉しいです・・・。
大切な人の突然の死はホント
想定外に打撃が大きく・・・
生活が変わっただけではなく・・
心の病気になったことからの
心の不調と身体の不調・・・
すっごく辛いのに自分が頑張るしかない
と言うプレッシャー・・・。
でも・・だからこそ・・
生きなくちゃね・・・。
みかん
2006/10/24 08:56
はじめまして みかんさん
ゆうきさんのHPからたどってきました。

大変な波を乗り越えてこられてきたのですね。
私も、大切な人を自己コントロールで失わせてしまったと言う苦しい思い出が、今も自分の苦しみとなっています。

けど、いつまでたってもその苦しみに浸っていられないので、入院・休職して、ようやく職場復帰し7ヶ月たとうとしています。

みかんさん 片親になったことでも、子供さんの笑顔があれば その笑顔がみかんさんの心の支えになり、みかんさんの笑顔が 子供さんの笑顔になっていると思います。

だから 苦しい時は 我慢しないで みかんさんのお母さん・お友達や こうしてきてくれるみなさんにSOSだして 心を吐き出してみてください。
少しは違ってくると思います。

偉そうな事ばかり書いてしまって ゴメンナサイ。

みかんさんの子供さんが もし目に見える涙・見えない涙を感じたときは、そっと抱きしめてください。

みかんさんが泣きたい時は、抱きしめることはできないけれど、お話を聞くことはできますので、
我慢しないでね ^^
Luna
2006/10/24 10:22
Lunaさん、いらして下さってありがとう。
仕事復帰されて7ヶ月との事ですが
体調は大丈夫ですか?

いろいろ心配してくれてありがとう!
一人で悶々としているより
たくさんの意見を聞く事や共感してもらえる事がすごくありがたいなぁ・・と感じるこのごろです。
みかん
2006/10/25 22:49
みかんさんこんばんわ。
私は中1の時に父を亡くしましたが、子供は子供で勝手に育つし、なんだかんだでそうは見えなくてもちゃんと親の事は見てるし、子供なりに色々考えてますよ。みかんさんが中学生や高校生だった頃、その頃の自分なりになんでも色々考えていたでしょう?お子さんも同じですよ。
例えば逆の立場だったらみかんさんはどう思うでしょうか?もし自分が消えてご主人さんが今のみかんさんの状況である事を知ったとしたら。また、自分が子供で母親が今のみかんさんの状況だったら。
色々と見えてくると思いますよ。
どんな母親か?とか関係無いですよ^^
dhyana
2006/10/27 20:45
dhyanaさん
そうですか・・・。
中1で父親を亡くされていたんですね。
そっか〜〜〜〜。
私は「子どもたちも辛いんだろうなぁ」って
あれから甘い母になっちゃってます。
でも・・・子どもたちは
未来に向かって毎日を過ごしている様に
見えます・・・。
私って時々考えすぎて自分で壺にはまって
出られなくなる事があります。
そんな時の一言が
「なるほど!」とうなずけたりします。
ありがとうございます。
みかん
2006/10/29 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
見えない心の奥の奥・・・。 想いの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる